メニュー

Q:大腸内視鏡検査の前処置はどうして辛い?

患者さんの質問にお答えします。

横浜市金沢区
金沢文庫消化器クリニック
院長 大田 貢由(おおたみつよし)

Q:大腸内視鏡検査の前処置はどうして辛い?

A:大腸内視鏡検査の前処置は通常、腸内の清潔度を高めるために行われます。一般的な前処置には、下剤の摂取や特定の食事制限が含まれます。これらの処置が辛いと感じられる理由は、次のような要素が関与しています。

  1. 下剤の摂取: 下剤は腸内の便を柔らかくし、排便を促すために使用されます。下剤は多くの場合、大量に摂取しなければならず、そのためには多くの水を飲む必要があります。下剤の味の不快感、および下剤による頻尿や下痢の症状が辛さを感じさせる要因です。
  2. 食事制限: 検査の前には、特定の食事制限が課されることがあります。通常、食物繊維の摂取を制限する必要があります。これにより、腸内に残った食物の量を減らし、内視鏡医師がより明確な画像を得ることができます。食事制限により、普段の食事習慣に制約が生じ、食事の選択肢が限られることが辛いと感じられる要因です。
  3. 空腹感: 検査の前は一般的に絶食が必要とされます。長時間食事を摂らないことにより、空腹感が生じることがあります。

これらの前処置は、検査の品質を向上させるために重要ですが、その過程で一時的な不快感や辛さを伴うことがあります。しかし、適切な前処置は検査の正確性を高め、病状の早期発見や治療の成功につながる重要な手段です。検査前には医師や医療スタッフの指示に従い、正確な前処置を行うようにしましょう。

大腸内視鏡検査のよくある質問

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME